• LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

いいモノ、いいコト、いいトコロ
いいモノ、いいコト、いいトコロ

ミックスキャロット

ゴールドパック株式会社・長野県安曇野市

組合員の思いとともに
世代を超えて愛され続ける

「もっと子どもににんじんを」の願いが生んだ人気者

 40年前、組合員の70%が子どものにんじん嫌いに悩んでいました。国産にんじんジュースを国内で最初に発売したゴールドパックに、「子どもにおいしくにんじんの栄養を取らせたい」という組合員の思いを伝え開発が始まりました。
 にんじんは国産であること、砂糖・香料・着色料を使用しないことにこだわり、20数回もの試作を重ね、ついに、にんじんをゆでてから搾るとまろやかなジュースになることを発見。
 1981年、にんじん汁に果汁を加え、素材の味わいを生かした「ミックスキャロット」が誕生しました。日本初の野菜果実ミックスジュースです。今では、世代を超えて愛される人気商品です。

変わりながら変わらない味を支え続ける

 農産物は天候の影響などでいつも同じ味とは限りません。そのため、社内の厳しい官能検査認定制度に合格した社員が、定期的に舌と目でサンプルをチェック。科学的な分析だけでは検出できないわずかな変化も見逃さず、おいしさを守り続けています。
 当初にんじんの配合率は40%でしたが、組合員の声を受けて現在は60%にまで増えています。以前に比べ、にんじん自体が甘くクセも少なく、今では子どもの好きな野菜の上位に入っていること、にんじんはおいしい野菜ということを知ってもらいたいという組合員の願いから、配合率を変えました。ミックスキャロットはこれからも変わらないおいしさを届けながら、組合員とともに成長し続けます。

▲原料のにんじん
にんじんはすべて国産。契約農場とのパイプを生かし、国内主要産地のにんじんを調達。
  • ◂試供缶(1980年)
    全国の組合員、延べ9万軒(3万軒を3回)へ試飲を実施。缶には、開発目的などが記されている。

  • ◂官能検査
    糖度・酸度・pHなどの理化学検査だけでなく、味や風味などは人の舌で厳しくチェック。

  • ◂学習会の様子(2018年)
    商品についての学習や、商品を使ったレシピを調理・試食する。

つくりての声

  • 2021年で40周年!ゴールドパック株式会社

    野菜果実飲料のパイオニアという自負

     にんじんをそのまま搾ると、どうしても「えぐみ(にんじんの青臭さ)」が出てしまうため、開発には苦労しました。研究を重ね、弊社独自の製法で「えぐみ」を感じない搾汁方法を開発しました。また、子どもが好むバナナなどの果物をプラスしてミックスキャロットは完成しました。名前もみなさんから募集したんですよ。
     子どもの苦手な野菜といわれるにんじんですが、ミックスキャロットは自信を持ってお届けできます。子どものころに飲んだ記憶は大人になってもずっと残ります。ミックスキャロットが「おいしかった」という楽しい記憶であってほしいと思っています。発売当時、組合員のお子さんだった方がお母さんになり「今は私の子どもが飲んでいます」と親子3代で飲まれていると聞くと大変うれしくなります。

    一日も早くみなさんとの交流を

     昨年から続くコロナ禍で、家庭用に提供している飲料商品は需要が伸びた一方で、業務用や外食用はとても厳しい状況です。特に航空会社に機内食として利用されている商品は、飛行機便の減少で影響を受けました。以前は、にんじんの搾汁から容器への充填工程を見て学習する工場見学も実施。組合員のみなさんとも、交流会や学習会で実際に飲んで商品を知ってもらっていたことが、すべてできなくなり残念です。
     生協のよさは、組合員と一緒に商品開発ができること、みなさんの声を反映できることです。今後、学習会や交流会は今までと変わっていくかもしれません。弊社もWebサイトで工場見学など、リモート学習会の準備をすすめています。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

    柴田晃嘉さん
    柴田 晃嘉(しばた てるよし)さん

“ミックスキャロット”で作る おすすめレシピ

  • ジュースでピラフ?! ミッキャロ炊き込みごはん

    ミッキャロ炊き込みごはん
    材料(米2合分)
    【CO・OP】ミックスキャロット
    200ml
    160ml
    2合
    ミックスベジタブル(冷凍)
    約50g
    ツナ缶
    1缶
    バター
    20g
    マッシュルーム(薄切り)
    適量
    コンソメ(固形)
    2個
    作り方
    1. 米はといで、ザルにあげる。ツナ缶は油をきる。
    2. すべての材料を炊飯器に入れる。
    3. 炊飯器のスイッチを押し、炊けたら完成。
    4. オススメ

      ミックスキャロットの甘さはどこへやら。一度お試しあれ!

  • 超~簡単! 夏のスイーツ ミッキャロシャーベット

    ミッキャロシャーベット
    材料(お好みの分量)
    【CO・OP】ミックスキャロット
    お好みの分量
    作り方
    1. ミックスキャロットをフリーザーバッグ、または密閉容器に入れて凍らせるだけ。
    2. オススメ

      コンデンスミルクをかけたり、マーマレードジャムやアイスクリームをのせると、おいしさアップ!

  • 【レシピ提供:日本生活協同組合連合会】
    シャーベットもいいけどアイスもね!
    ミッキャロアイス

    ミッキャロアイス
    材料(5人分)
    【CO・OP】ミックスキャロット
    200ml
    三温糖(三温糖が無い場合は砂糖でもOK)
    70g
    生クリーム
    200cc
    作り方
    1. 泡立ちをよくするため、ミックスキャロットと生クリームはあらかじめ冷やしておく。
    2. ボウルに生クリームと三温糖を入れて泡立てる。
    3. ホイップの先が立つくらい泡立ってきたら、ミックスキャロットを入れ、ヘラで軽く混ぜる。
    4. ボウルのまま冷凍庫に入れて2時間ごとに、空気を入れるように軽く混ぜる。
    5. 好みの硬さになったら容器に移し、冷凍庫で冷やして完成!
    ポイント

    混ぜ過ぎに注意!

  • ミッキャロむしぱん

    ミッキャロむしぱん
    材料(2人分)
    【CO・OP】ミックスキャロット
    150ml
    【CO・OP】素朴な味わい むしパンミックス(国内麦)
    200g
    作り方
    1. むしパンミックスにミックスキャロットを入れ、ヘラで全体がなめらかになるまで混ぜる。
    2. 耐熱用のプリン型に紙カップを敷いて、❶の生地を八分目まで流し入れ、お好みで型抜きしたにんじんをのせる。
    3. 蒸気の上がった蒸し器で12〜13分、強火で蒸して出来上がり!
  • 組合員の声から生まれた キャロットスープ

    簡単!タコライス
    材料(1人分)
    【CO・OP】ミックスキャロット
    125ml
    コンソメ顆粒
    小さじ1
    ひとつまみ
    パセリ(みじん切り)
    適宜
    作り方
    1. 耐熱カップにミックスキャロット、コンソメを入れて、電子レンジ600Wで約1分加熱する。
    2. いったん取り出してよく混ぜ合わせ、再度電子レンジで約30秒加熱する。
    3. 塩を入れて味を調え、パセリをふる。
    4. ポイント

      ご家庭の電子レンジにより、調理時間が異なる場合があります。

\ よくあるご質問 /

  • 紙パックと缶では味が違うように感じますが、原料が違うのですか?

    ミックスキャロットを詰めるときの温度の違いです。

    缶は耐熱性があり、熱い状態で詰められ、紙パックは一度冷却してから詰めます。高温の状態の長短で風味の違いが出ますが、栄養価はほぼ変わりません。紙パックは持ち運びに便利で、飲んだ後は、畳めばごみの減容化になります。缶は日持ちがするので、長期保存が可能です。

    【CO・OP】ミックスキャロット160g

  • 離乳食に使っても大丈夫ですか?

    7カ月ころから使える「みっくすきゃろっと」が誕生しました。

    ミックスキャロットは砂糖や着色料、香料を使用していないので、お子さんにも安心して飲んでいただけます。赤ちゃんにも飲ませたいという組合員の声に応え、従来のミックスキャロットより少し野菜果汁の比重をおさえた「みっくすきゃろっと」が誕生しました。

    【CO・OP】きらきらステップ みっくすきゃろっと(7カ月頃から)

\ 編集部レポート /

1缶に1.3本のにんじん!

 組合員、生産者・メーカー、生協と、工場見学や調理実習で多くの交流をしてきました。
 1.3本は160g缶1缶当たりに換算した使用量です。今日も明日もゴクゴク!

【CO・OP】ミックスキャロット125ml ►
125mlの紙パックには、組合員アンケートで選ばれたNEWパッケージが仲間入り。

中身はもちろん、外側も?!

 研究に研究を重ね、全国の生協組合員の声を聞いて追及したミックスキャロット。おいしさはみなさん周知のとおりです。ところでみなさんは、どのタイプのミックスキャロットを飲んでいますか?缶?それともペットボトル?いやいや、私は紙パックです、という方もいらっしゃるでしょう。その紙パック、よーく見たことはありますか?実は、いくつかお楽しみが隠れているんです。
「たたんでくれてありがとう」。紙パックをたたむと、パックの上の部分から現れるこの言葉。ごみの減容化に協力してくれたお礼として、今や多くのパックに記載されています。もちろん、ミックスキャロットの紙パックにも印字されていますが、まだまだ隠れた(?)秘密があるんです♪ お子さんに楽しんでもらおうと、「じゃんけん」や「おみくじ」がついているんですよ!
 紙パックのミックスキャロットを飲んで、ぜひ見つけてくださいね。

縁の下の力持ち

「ミックスキャロット」や「彩果菜園」を製造するゴールドパック。生協では野菜果実ジュースでおなじみですが、実はいろいろな食品会社の見えないところでお手伝いをされています。
 ミックスキャロットの製造過程では、大量のにんじんの搾りかすが出ます。この残った搾りかすはどうなるのでしょう。もちろん無駄にはしません。ピューレ状に加工して、スムージーのとろみや、焼き肉のたれになるんですよ。“かす”と言っても食物繊維が多く含まれているので、食品として十分活用できるのです。農家のみなさんが一生懸命心を込めて育ててくれた野菜を余すことなく、最後まで使用します。また、ジュースのストローを再生可能プラスチック5%使用のストローに切り替えるなど、SDGsにも積極的に取り組まれています。
 ちなみに、野菜や果物を特殊な機械で搾汁しているゴールドパックさん。みなさんがよく知るアイスキャンディーに使われている果物も搾っているそうですよ。夏はガリガリとアイスを食べたいですね。