MENU CLOSE

子育て応援

離乳食・幼児食

子育て情報誌「ほこちゃん通信」で紹介した
離乳食・幼児食レシピを公開!

  • 管理栄養士
  • 主な仕事内容
    • 食品メーカーなど企業様のメニュー開発
    • 食育イベント等にて講師
    • 行政にて、延べ1000人以上のママさんへ乳幼児の食指導
  • 中学生と高校生の男の子2人をもつ、パワフルママ
    【ブログ】http://ameblo.jp/masae-yamamoto/

まさえ先生おすすめパクパク期レシピ

ほうれん草としらすの
お食事パンケーキ

「離乳食を食べてくれない」「好き嫌いが気になる」「遊び食べをするんだけど」などなど、成長段階やその子の個性によって、ママの食の悩みはさまざまです。
管理栄養士の山本理江さんは言います。
「マニュアルどおりになんていきません。目の前のこの子に対してはみ~んな初心者なんだから、順番に慣れていけばいいの」
肩の力を抜いて子どもの食に向き合うポイントを、山本さんにうかがいました。

子どもの「もぐもぐ、ごっくん」をみてね

先程紹介したパンケーキ。そのまま食べさせてよい子もいれば、スティック状や一口大、もっと小さく切った方がよい子も…。
月齢は同じでも子どもによって口の発達はまちまち、もしかすると体調によっても、食べさせ方は違ってくるかもしれませんね。
でも、難しく考えないでね。食事のときの子どものようすをよく見れば大丈夫。
量は足りてるかな?多すぎたかな?ちゃんともぐもぐ口を動かしているかな?スプーンなど食具は、口にしたときにその子に合っているか?などなど。
離乳食の意味は、食べ物に慣れていくこと。さらに完了期にいたっては、自分でちゃんと食べられるようになることだと思います。でも、ちゃんと食べるって、実は難しいことなんですよ。
たくさん食べていても、よく見てみると丸飲みしているだけのこともあるんです。そんなようすから、次の食事にきっと役立つものが見えてくると思うんですよ。

離乳食のスプーンの大きさは赤ちゃんが、口を開けたときに無理なく入るサイズを選びます。離乳食の初期は、赤ちゃんが大きく口を開いているつもりでもスペースはほんの少しです。
また、材質も、シリコン・プラスチック製なのか、木製なのか、ステンレス製がいいのか、子どもが口に入れたときのようすをよく見てみましょう。

離乳食レシピ

①ゴックン期

つぶしがゆと豆腐とトマトのスープ

②モグモグ期

しらすとブロッコリーの洋風うどん

③カミカミ期

パラパラミンチとブロッコリーのうどん

④パクパク期

ほうれん草としらすのお食事パンケーキ

親子でおやつレシピ

親子でおやつレシピ
「キャロットドーナッツ」

にんじんをすりおろして入れました。苦手な子でもこれは食べられます。
カロリー:1個あたり75kcal

材料(16個分)
【A】
CO・OPコープホットケーキミックス 200g
たまご 1個
オリーブ油 大さじ1
にんじん 60g
薄力粉(打ち粉) 適量
揚げ油 適量
作り方
  1. にんじんをすりおろす。
  2. ボウルに(1)と【A】を入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  3. まな板に打ち粉をふって(2)を出し、16等分して丸める。
  4. 160度の油で揚げる。

親子でおやつレシピ
「手作りしてみよう!グミ」

いつもは買って食べているお菓子も、意外と簡単に作れますよ!
カロリー:1個(縦横2cm弱)あたり約3kcal

材料(作りやすい分量)
お好みのジュース※ 大さじ3
ゼラチン 5g
揚げ油 適量

※ジュースは100%のもの。
りんごジュース、ぶどうジュース、トマトジュース、みかんジュースなど。

作り方
  1. ジュースとゼラチンを耐熱容器に入れてよく混ぜ、電子レンジ(500W)で40秒加熱する。
  2. (1)に砂糖を加え、溶けるまでよく混ぜる。
  3. (2)をスプーンなどで型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

親子でおやつレシピ
「黒酢ゼリーのフルーツポンチ」

酸味のあるゼリーとサイダーの甘味が程よくマッチします。
カロリー:1人分90kcal

材料(2人分)
CO・OP鹿児島の黒酢ドリンク(ブルーベリー) 1パック(125ml)
粉寒天 1本(2g)
お好みのフルーツ 適量
サイダー 1本(200g)
作り方
  1. 鍋に黒酢ドリンクと粉寒天を入れてよく混ぜてから火にかける。中火でかき混ぜながら煮て、沸騰したら弱火にし、さらに1分ほど煮る。
  2. (1)を濡らしたバットなどに入れて、冷やし固める。
  3. (2)と好みのフルーツを食べやすい大きさに切る。
  4. (3)を器に入れ、冷やしたサイダーを注ぐ。

親子でおやつレシピ
「手作りチーズのカナッペ風」

牛乳を使って簡単にカッテージチーズが作れます。お好みのジャムやフルーツと一緒にいかがですか♪カリッと焼いた食パンにのせて。

材料(作りやすい分量:3~4人分)
牛乳 300ml
レモン汁 大さじ1
ひとつまみ
CO・OP毎日食パン6枚 2枚
お好みのジャム(コープ国産の果実をつかったいちごジャム・ブルーベリージャムなど) 適量
お好みのフルーツ 適量
作り方
  1. 鍋に牛乳を入れ、火にかける。
  2. 鍋のまわりがフツフツとし沸騰直前にレモン汁をまわし入れ、火を止めて軽くかき混ぜる。分離するのを待つ。
  3. ザルにキッチンペーパーを敷き、(2)を流す。しばらく置いて水気が切れるのを待つ。※出てきた水分はホエー(乳清)と呼ばれるものです。はちみつやシロップを入れてサワードリンクにしたり、お料理にも使えます。
  4. (3)に塩を入れて混ぜ、器に盛る。
  5. 食パンを4等分にしてトーストする。
  6. 器に(3)・(4)・(5)・お好みのジャム・フルーツを盛り、食パンにチーズやジャム・フルーツをのせていただく。

ほこちゃんくらぶ会員になるには?

  • コープあいちの組合員でいらっしゃらない方は、まず加入登録が必要です。
    ご加入時に1,000円必要ですが、出資金としてお預かりしますので、脱退される時にお返しします。
  • コープあいちの組合員の方は、ご登録いただくとご利用いただけます。
    お電話でお問い合わせください。
登録・お問い合わせは
0120-370みんなと-502コープ

受付時間 月~土曜日 9:00~17:30


birth_box.png

赤ちゃんとの毎日のくらしに、
ちょっと役立つアレコレを、小箱に詰めて贈ります。

コープあいちにご加入されていないあなたにも、もちろんプレゼント!
お気軽にお申込みください。
また、知り合いの方にご出産された方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。