MENU CLOSE

いいモノ、いいコト、いいトコロ
いいモノ、いいコト、いいトコロ

フィリピン産バナナ

株式会社エム・ティ・愛知県津島市

フィリピンから届く安全を
確かな目で組合員へ

専用ラインと検査体制

 手軽に食べられるバナナは、輸入品のため農薬などに心配の声がありました。そこで東海コープ※1では、安心して利用してもらえるバナナを作ろうと、洗浄・袋詰めをする専用のラインを現地に作りました。バナナは指定園地で栽培されたものです。指定園地は国際的な生産工程管理認証を取得し、定期的に認証団体の監査を受けています。収穫時には虫などの付着の点検と2回の洗浄、専用ラインに運ばれてからも3回の洗浄、異物付着点検が行われています。キャラクターが入ったオリジナルラベルはその証で、管理番号シールでどこの園地の収穫でいつパックされたのか、追跡できるようになっています。
  残留農薬についても年2回以上の検査が行われ安全を追求しています。

※1 東海コープ事業連合:コープあいちを含め東海三県の3つの生協と協同して事業や活動をすすめ、より価値の高い生協をつくり上げていく組織。

高い品質は点検の重ねで

 バナナは堅く青い状態で収穫されます。これは、日本に生息しない害虫や卵が国内に入るのを防ぐためです。名古屋港にある加工場の室で、5日間かけて追熟※2し黄色いバナナになります。フィリピン産バナナは熟度が高くなると甘味が増す品種です。個体差もあり、勘と経験に左右される職人技ともいえる大変難しい作業です。追熟されたバナナは、商品をお届けする保冷箱(発泡スチロール製の通い箱)にセットする直前に、流通加工会社のエム・ティで再チェック。その時点で実が傷んでいるものなどを除外します。時間をかけて安全とおいしさを求め、ようやくみなさんの元に届けられるのです。

※2 食べごろになるまで成熟させること。

▲収穫
畑に苗を植えてから約10カ月で収穫。ビニールはバナナの傷つき防止と害虫から守るため。
  • ◂点検作業
    エム・ティのセンターで、変色、傷、重量などを厳しくチェック。

  • ◂管理番号シール
    シールに記された番号で、収穫の園地やパックの時期が追跡できる。

  • ◂交流会(2018年)
    学習会や幼児食交流会などで、直接組合員にお伝えしている。

つくりての声

  • もっとバナナを知ってほしい株式会社エム・ティ

    食べたら分かる、コープのバナナ

     一般量販店の場合、私たちは消費者の顔を見ることはできませんが、生協は組合員のみなさんに直接会って声を聞くことができます。話をしていると、自分には当たり前のことが、そうではなく、「そういう意見もあるのか」「改善しなければいけないな」と気付くこと、教えられることが多くあります。まだまだ「輸入品は心配」「実際に見て買いたい」という方もいます。安心して食べていただけるよう細心の注意を払い、よりよい商品を届けられるよう努力しているので、ぜひ直接会ってお話しし、手に取って食べていただきたいです。一度食べていただければ分かってもらえると思っています。

    佐古貴大さん
    佐古 貴大(さこ たかひろ)さん

“フィリピン産バナナ”で作る おすすめレシピ

  • バナナの甘さを楽しめます バナナティラミス

    バナナティラミス
    材料(3個分)
    フィリピン産バナナ
    2本
    クリームチーズ
    100g
    ヨーグルト
    100g
    砂糖
    20g
    クッキー
    30g(3枚)
    ココアパウダー
    適量
    インスタントコーヒー
    小さじ1
    熱湯
    大さじ1と1/2
    作り方
    1. クリームチーズを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱して軟らかくする。
      別の容器にインスタントコーヒーと熱湯を入れてコーヒーを作る。
    2. クリームチーズにヨーグルトと砂糖を混ぜて滑らかにする。
      バナナはスライスする。
    3. 器にクッキーとコーヒーを入れる。その上にクリームチーズヨーグルトの生地を入れてバナナをのせ、再度クリームチーズヨーグルトを入れる。
    4. ❸にココアパウダーを振るいながら掛けて完成。
  • 材料2つの簡単おやつ バナポン

    バナポン
    材料(作りやすい分量)
    フィリピン産バナナ
    3本(約250g)
    ホットケーキミックス
    200g
    揚げ油
    適量
    砂糖・シナモン(お好みで)
    各適量
    作り方
    1. バナナは皮をむいてボウルに入れ、フォークでつぶす。
    2. ❶にホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。
    3. 油を160~170度に熱し、大きめのスプーンを使って❷を油に入れ、きつね色になるまで揚げる。
    4. 砂糖やシナモンを振り掛けて完成。
    ポイント

    ドーナツ型にする場合は、生地を搾り袋に入れ、クッキングペーパーの上に搾り出し、ペーパーを上にして油に入れると、きれいに揚がります

  • 熱を加えたバナナは甘みも、免疫力もアップ! キャラメルバナナ

    キャラメルバナナ
    材料(2人分)
    フィリピン産バナナ
    1本
    バケット
    4切れ
    【A】
    砂糖
    大さじ1
    大さじ1
    バター
    10g
    作り方
    1. バナナは輪切りに。バケットは食べやすい大きさの角切りにする。
    2. フライパンにAを入れて火にかけ、色がついたら❶を入れる。
    3. 表面がコーティングできたら完成!
  • 離乳食交流会で大人気!もちろん大人のおやつにも♪ バナナのにんじんクレープ

    バナナのにんじんクレープ
    材料(バナナ6本分)
    フィリピン産バナナ
    6本
    にんじん
    100g
    140g
    たまご
    1個
    薄力粉
    100g
    砂糖
    大さじ2
    片栗粉
    小さじ2
    生クリーム(お好みで)
    適量
    作り方
    1. にんじんは柔らかくゆで、ペースト状にし、水とたまごを混ぜる。
    2. 薄力粉・砂糖・片栗粉をふるい、❶と混ぜる。
    3. フライパンに油(分量外)をひき、❷をお玉1杯分薄く焼く。同じように6枚焼く。
    4. ❸でバナナを巻く。
    5. 食べやすい大きさに切り、お好みで生クリームを添えて完成。
    ポイント

    にんじんペーストと水の代わりに、CO・OPミックスキャロットを使えば簡単!

    CO・OPミックスキャロット
    CO・OPミックスキャロット
  • アレンジ自在 お好みのバナナジュースは? 基本のバナナジュース

    基本のバナナジュース
    材料(1人分)
    フィリピン産バナナ
    1本
    牛乳
    200㏄
    作り方
    1. バナナは適当な大きさに切る。
    2. ❶と牛乳をミキサーに入れ、バナナの形がなくなるまで様子を見ながら回す。
  • バナナジュースのアレンジメニュー 基本のバナナジュース+枝豆

    枝豆
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    枝豆
    10粒

    大豆は「畑の肉」と言われるように、たんぱく質がたっぷり。
    アルコールの分解に力を発揮するので、ビールのおつまみに枝豆がついてくることが多いのです。家族にビールやお酒を飲む人がいればぜひ。

  • 基本のバナナジュース+きゅうり

    きゅうり
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    きゅうり
    1/4本

    きゅうりはほとんどが水分ですが、利尿作用があり「むくみ」を解消してくれます。体を冷やす効果もありますよ。

  • 基本のバナナジュース+トマト

    トマト
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    ミニトマト
    2~3個

    トマトに含まれるリコピンは、老化や日焼け防止に効果があるといわれています。美肌を気にする人にはぴったり。

  • 基本のバナナジュース+セロリ

    セロリ
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    セロリ
    4~5㎝

    セロリには食物繊維が多く含まれています。便秘に悩む人におすすめ。カリウムも豊富なので、血圧が高めの人にもおすすめです。

  • 基本のバナナジュース+パプリカ

    パプリカ
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    パプリカ
    1/6個

    パプリカはビタミンCがたっぷり含まれているので、疲労回復効果があります。暑さで疲れた日にぴったり。カロテンも多いので、髪や目、皮膚の健康も保ちます。日焼けしたあとにいかがでしょう。

  • 基本のバナナジュース+煮あずき

    煮あずき
    材料(1人分)
    バナナジュース
    1人分
    煮あずき
    大さじ1~2

    あずきには食物繊維が豊富です。利尿作用もあり、むくみを解消して体の中の湿気を取ってくれます。鉄分も多く、貧血に効果があります。

\ よくあるご質問 /

  • 家庭での保存方法を教えてください。

    常温で風通しのよい場所が理想的です。

    フィリピン産バナナ最適保存温度は15~20℃。13℃以下の寒い場所は苦手です。バナナスタンドなどにつるしたり、1本ずつ切り離して、ポリ袋に入れたりラップや新聞紙で包むと、さらに長持ちします。

  • たまにバナナの皮が裂けています。なぜですか?

    急激な温度や湿度の変化で 皮が割れることがあります。

    (むろ)での追熟が終わると、出荷まで一度バナナを冷やします。出荷する際、外気との温度差で果皮が収縮し、裂けることがあります。また、空気の乾燥や、木になっているときのバナナの熟度が高いと裂けることがあります。

\ 編集部レポート /

お気に入りを見つけて

 組合員、生産者・メーカー、生協と、工場見学や学習会で多くの交流をしてきました。

 バナナは種類も豊富で値段も手ごろ。いろいろ食べてみるのもいいですね。

 甘さぎっしりの高地栽培バナナ。気温が低い標高が高い場所でじっくり育成。昼夜の寒暖差で甘みも増します。

スウィーティオバナナ(グリーンフォレスト)▶
約600g(3〜7本)

緑ラベルの秘密?

コープの「フィリピン産バナナ」のパッケージをご覧になったことはありますか?緑のラベルをよく見てみると、コープぎふ・コープあいち・コープみえのキャラクターが描かれています。当初はメーカーである「Dole(ドール)」のロゴが入っていましたが、「より生協らしいラベルを」と各生協のキャラクターを入れることになりました。でも、いざラベルを作成しようとしたところ、キャラクターをどの順番で並べたらよいのか、と悩んでしまったそう。いろいろ考えた結果、「県の配置に合わせよう」となり、今のラベルが完成しました。

バナナの栄養は色で変わる?!

 バナナが栄養満点であることは、みなさんご存じの通り。でも、バナナの色で体への効果が違うって知っていましたか?野菜・果物流通の専門家、エム・ティさんに教えていただきました。

「青めバナナ」、便秘の人は食べるべし!
整腸効果を考える上で、忘れてはいけない成分があります。それは、食物繊維と同様の働きをする「難消化性デンプン」。「青めバナナ」に多く含まれます。

「黄色バナナ」は、抗酸化作用とアンチエイジング効果
美肌によいとされるビタミンB群の中でも、"美容ビタミン"と呼ばれる、ビタミンB2、ナイアシンB3、ビタミンB6が、他の主な果物と比べて多く含まれています。これらの成分を同時に取ることで、肌荒れ予防ができます。

「茶色バナナ」は、胃の働きと免疫力アップに
シュガースポットが出ている「茶色バナナ」は、免疫活性を高める効果があります。また、果物では珍しいリン脂質という成分が含まれるおかげで、胃潰瘍を抑制する効果も!胃の働きを正常にコントロールしてくれるので、胃に負担がかかりがちな食生活をしている人や、ストレスの多い人におすすめです。