大切にしたい視点
コープあいちでは、「私の健康、食習慣チェック活動(BDHQ)」を通して、食習慣や健康を考えるきっかけとなる場を地域で広げています。今回は、食生活を「はかる」ツール「BDHQ※」とそれを体験できる企画を紹介します。
「BDHQ」とは普段の食事を調べる方法の一つです。質問に沿って15~ 20分程度回答するだけで自分の食習慣が分かります。「BDHQ」の長所は、自分の食事の偏り(取り過ぎ、または不足の栄養素など)がはっきり分かり、一般的な料理に含まれている栄養素の量や取り方のコツ、食習慣で気をつけたい内容の具体的なメッセージが出ることです。
体験企画では、講師から結果解説があり、疑問に思ったことはその場で聞くことができます。
※ 簡易型自記式食事歴法質問票
(brief-type self-administered diet history questionnaire)
組合員9人の参加で、「BDHQ」を使って食生活の振り返り、減塩スープの試食、交流を行いました。今回は、(株)エム・ティと中日本フード(株)のみなさんに協力いただき、野菜やパラパラミンチを使った3種類のスープを用意しました。それぞれ味付けなしのものと、塩やうすくち醤油で塩分控えめに味付けをしたものを味わい、具だくさんにしたりミンチでコクを出したりすることで、塩分控えめでもおいしく食べられること、塩分を排出するカリウムを含む野菜や果物を取ることなどを学びました。
「BDHQ」の体験企画は、大人10人以上(10人中、5人以上は組合員)で申し込みできます。
体験企画では、結果が分かるだけではなく、講師となる管理栄養士がBDHQの結果をどう捉えるか解説をします。また、メーカーからコープ商品を使った食べ方の学習もあります。
ぜひ、お問い合わせください!
組合員活動支援部(月~金 10:00~17:00)
052-703-6055