• LINE
  • Instagram
  • YOUTUBE

MENU CLOSE

いいモノ、いいコト、いいトコロ
いいモノ、いいコト、いいトコロ

愛知県産トマト100%
トマトケチャップ

コーミ株式会社・名古屋市東区

愛知のトマトにこだわり
生協と一緒に生産者を応援

加工用トマトの収穫は真夏の太陽の下

 コーミはおいしさと安全・安心の観点から加工用トマトの契約栽培にこだわり続けてきました。愛知県内の加工用トマト生産量は、1989年に約2,500tありましたが、2019年には約250tに減ってしまいました。安価なトマトペーストの輸入、異常気象、生産者の高齢化・後継問題により、愛知県内契約栽培生産者も約50軒と著しく減少しています。
 加工用トマトは栽培が難しく、高温や直射日光で品質が劣化してしまいます。トマトは順に熟すため一度に収穫できず、夏の最中、真っ赤に完熟したものだけを収穫していきます。生産者はうねを高くして風通しをよくしたり、定植の日程をずらして早く収穫し暑さを避けるなどの工夫をして取り組んでいます。

愛知の農業を守る
商品を作り続ける

「愛知の加工用トマトの火を消してはいけない」と2006年「愛知県加工用トマト拡大協議会」が立ち上がりました。メーカー、JA、生産者、行政、生協などが参加しています。豊橋市の近郊農家と契約栽培をしていることから、コープあいちとは「加工用トマト収穫体験&手作りケチャップ」の企画を通して、生産者と組合員が交流してきました。汗を流しながらの収穫作業は、大人はもちろん、子どもたちには大変な重労働です。収穫を体験し地産地消について学んだ組合員の声は、生産者への応援になり生産の後押しになります。国産の価値を見直し、愛知の農業を守りたい。コーミはそんな姿勢を伝え、品質や価格に納得してもらえる商品を作り続けています。

▲トマトの収穫体験(2011年)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催していないが、毎年多くの組合員が参加していた。
  • ◂トマトケチャップ作り(2011年)
    収穫体験後はケチャップ作り。トマトピューレに調味料や香辛料を加えて煮込む。

  • ◂加工用トマトの収穫
    7月上旬から8月中旬が収穫期。真夏の日差しの中、一つずつ大切に手で収穫する。

  • ◂災害時食講座
    工場に運ばれたトマトは、水泡とシャワーの洗浄機できれいに水洗いされる。

つくりての声

  • 地元のトマトを地元の生協でコーミ株式会社

    素材を十二分に生かす

     ケチャップになるトマトは加工用トマトで、普段私たちが食べている生食用トマトとは種類が違います。夏に採れ過ぎたり、熟し過ぎた生食用トマトで作っていると勘違いされることがありますが、決してそうではありません。
     一般的なトマトケチャップは、海外で約6倍に濃縮したトマトペーストを輸入して、日本の工場で加水し製造します。「愛知県産トマト100%トマトケチャップ」は、愛知県で採れた新鮮なトマトを豊橋市の工場でピューレにし、砂糖や酢、香辛料などを加えて作ります。水で薄めないため、トマトのうま味や風味がストレートに分かるケチャップです。

    見て、体験して、食べて分かるおいしさ

     加工用トマトの生産者から、「自分たちが作ったトマトはどうなるの?」と聞かれたことがありました。それまでのケチャップは「国産」とうたい、愛知県産のトマトもこの中に含まれていました。愛知県は加工用トマトの栽培が盛んな土地です。「これではいけない」と2010年に「愛知県産トマト100%トマトケチャップ」を作りました。
    「自分たちが作ったトマトがちゃんとケチャップになる」と分かったことで、「多くの方においしいと食べてもらえるトマトを作ろう」と生産者のやりがいになっています。
     収穫体験とケチャップ作りの企画は楽しいです。原料の畑まで案内できる調味料はなかなかありません。今はコロナ禍で難しいですが、再開されたらぜひ参加していただきたいです。県内産トマトや生産者への理解が深まり、そのおいしさも分かっていただけると思います。

    大竹悠介さん
    馬場裕行(ばば ひろゆき)さん

“愛知県産トマト100%トマトケチャップ”で作る おすすめレシピ

  • かけるだけじゃない! ど定番の名古屋めし?! スパゲッティ・ナポリタン

    スパゲッティ・ナポリタン
    材料(2人分)
    スパゲッティ(太めがおすすめ)
    200g
    ベーコン
    4枚
    パプリカ
    1個
    ピーマン
    1個
    マッシュルームスライス
    適量
    オリーブオイル
    大さじ1
    バター(またはマーガリン)
    20g
    【A】
    愛知県産トマト100%トマトケチャップ
    大さじ6
    コーミこいくちソース
    大さじ1
    せいきょう牛乳
    大さじ2
    作り方
    1. スパゲッティは、塩を加えたたっぷりのお湯で、少しかためにゆでる。
    2. パプリカとピーマンは5mm幅に、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
    3. フライパンにオリーブオイルを熱し、❷を炒め、マッシュルームを加えてサッと炒める。Aを入れて軽く水分をとばす。
    4. ゆで上がったスパゲッティとバターを❸に加えて、中火~強火で水分を飛ばすようにしっかり炒め、皿に盛り付ける。
    5. ポイント

      最後にケチャップを上掛けすると、さらいおいしさアップ!おすすめのトッピングは、オリーブの実や目玉焼きです。

  • 煮込み料理だってOK! 根菜&鶏モモ肉のトマト煮込み

    根菜&鶏モモ肉のトマト煮込み
    材料(4人分)
    れんこん
    100g
    大根
    1/4本
    産直若鶏モモ肉
    300g
    愛知県産トマト100%トマトケチャップ
    150g
    ブロッコリー
    適量
    薄力粉
    適量
    ローリエ
    1枚
    塩こしょう
    適量
    サラダ油
    大さじ2
    200ml
    生クリーム
    50ml
    作り方
    1. 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして、薄力粉をやや多めにつける。
    2. れんこん、大根は食べやすい大きさに切り、下ゆで。
      ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。
    3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏モモ肉を皮面から焼き、両面に焼き色がついたら、れんこん・大根を入れてさらに炒める。
    4. 鍋に❸を入れ、水とローリエを入れて、10分ほど煮込む。
    5. ケチャップを入れ、10分ほど煮込み、生クリーム30mlを入れる。
    6. 皿に盛り付け、ブロッコリーを添えて、残りの生クリームを上掛けして完成。
  • 【レシピ提供:コーミ株式会社】
    いつもの厚揚げがオシャレな一品に!
    厚揚げのトマトソースグリル

    厚揚げのトマトソースグリル
    材料(4人分)
    厚揚げ
    2枚
    玉ねぎ
    1/2個
    ベーコン
    2枚
    ピザ用チーズ
    40g
    愛知県産トマト100%トマトケチャップ
    1カップ
    オレガノ(パセリやタイムでもOK)
    適宜
    作り方
    1. 厚揚げをオーブントースターで5分焼く。
    2. ベーコンは5mm幅に、玉ねぎは半分に切ってスライスし、トマトケチャップとチーズ、オレガノと混ぜる。
    3. 厚揚げは1枚を8切れに切って器に盛る。
      ❷のソースをたっぷりのせて10分焼き、仕上げにオレガノを振って出来上がり。
  • お子さんと楽しんで作るおむすび ピンクのおむすび

    ピンクのおむすび
    材料(2人分)
    ごはん
    400g
    愛知県産トマト100%トマトケチャップ
    大さじ5
    スライスチーズ
    2枚
    ロースハム
    2枚
    パセリのみじん切り
    適宜
    作り方
    1. 炊いたごはんにトマトケチャップを混ぜる。
    2. 型やラップを使って、❶のごはんでおむすびを作る。
    3. スライスチーズは4等分に切る。ロースハムは型抜きでお好みの形にくり抜く。
    4. ❷に❸のチーズ、ハムの順にのせ、お好みでパセリのみじん切りを振る。
  • 野菜もたくさん取れる沖縄の名物料理 簡単!タコライス

    簡単!タコライス
    材料(4人分)
    ごはん
    600g
    あいびき肉
    300g
    玉ねぎ
    1個
    にんにく
    1かけ
    レタス
    6枚
    アボカド
    2個
    トマト
    2個
    チーズ
    適量
    オリーブ油
    大さじ1
    塩こしょう
    少々
    チリパウダー
    適宜
    レモン汁
    大さじ3
    少々
    タバスコ(お好みで)
    適宜
    【A】
    愛知県産トマト100%トマトケチャップ
    大さじ4
    コーミこいくちソース
    大さじ2
    酒(または水)
    大さじ2
    作り方
    1. 玉ねぎ・にんにくをみじん切りし、オリーブ油を熱したフライパンで、中〜弱火で、玉ねぎが透き通るまで炒める。
    2. ❶にひき肉を加えて火が通ったら、軽く塩こしょう、お好みでチリパウダーを振って混ぜ、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。【A】を加え、汁気がなくなるまで炒める。
      オススメ チリパウダーの他に、クミンやコリアンダーを加えると、一層エスニック風に仕上がります。
    3. レタスは太めの千切り、アボカドは食べやすい大きさに切る。
    4. トマトは粗みじんに切り、レモン汁・塩・お好みでタバスコを加える。
    5. 皿にごはんを盛り、粗みじんに切ったチーズをたっぷりのせ、❸、❷、❹の順にのせて出来上がり。
    6. ポイント

      少し強めの塩味で。トマトの他に、セロリやにんじんのみじん切りを加えるなど、アレンジOKです。

    コーミこいくちソース
    コーミこいくちソース

\ よくあるご質問 /

  • サラダで食べるトマトと、ケチャップ用のトマトの違いは?

    生で食べるトマトは「生食用トマト」、ケチャップに使うトマトは「加工用トマト」です。

    「加工用トマト」は、果実の色が「生食用トマト」より赤く、この色の違いは、リコペン(リコピン)によるものです。収穫後に追熟させる「生食用トマト」に比べ、品種が違い完熟した果実のみを収穫するためリコペンを2〜3倍多く含みます。「加工用トマト」は、ケチャップやジュースに加工することにより、おいしさが増します。

    左:生食用トマトは「ピンク系トマト」、右:加工用トマトは「赤系トマト」とも呼ばれます。

\ 編集部レポート /

組合員と共に

 組合員、生産者・メーカー、生協と、産地工場見学や調理実習で多くの交流をしてきました。
 ケチャップは子どもにも大人にも人気の調味料。隠し味にも使ってみてね。

加工用トマトの栽培

「トマトの栽培」と聞くと、支柱を立てて、トマトの茎葉やつるが上に伸びていく姿を想像しますが、加工用トマトは支柱を使わず地面を這わせるように育てます。もともとトマトは地を這うように成長する植物で、加工用トマトは野生種に近いため、自然の姿に近い育て方が向いているそうです。(参考:全国トマト工業会HP)
「愛知県産トマト100%トマトケチャップ」もしかり、愛知県内の畑で地面に這わせて栽培するトマトです。しゃがんで採っていくため収穫はとても大変。生い茂る葉をかき分け、真っ赤に完熟したトマトを一つ一つ手作業で摘んでいきます。7月から8月にかけての真夏の作業になるので、早朝から作業し、いったん休憩したのち、夕方少し涼しくなってからまた作業するそうです。

普通のケチャップとは何が違うの?

 よく聞かれる質問です。では何が違うのか?もちろん、原料のトマトがすべて愛知県産であることは名前の通りですが、製造工程にも大きな違いがあります。

 通常、収穫したトマトはペースト状に加工されます。輸入のトマトを使う場合、トマトペーストはドラム缶に詰め、船で輸送します。その方が一度にたくさんのペーストを運ぶことができるからです。トマトペーストは濃縮されているので、ケチャップに加工するとき、水を混ぜてのばします。少ないトマトペーストでたくさんのケチャップができ、コストが安く済みます。「愛知県産トマト100%トマトケチャップ」は豊橋の工場で、ペーストではなくピューレにするので、新鮮なうちに加工でき、さらに加工時に加水しないため、味が濃く、トマトのうま味を感じることができるのです。

生産者さん?

 これまでコープあいちでは、ひと夏のうちに何回も組合員のみなさんとトマトの収穫とケチャップ作り体験の交流会を行っていました。(新型コロナウイルス感染症の影響で、現在は開催できていません)
 担当の馬場さんは、スーツの代わりに毎日麦わら帽子とつなぎの作業着を着ていたそうです。(営業職なのに…)
 今年もコロナ禍で、交流会は難しそうですが、一日も早く組合員のみなさんと交流したい馬場さんです。