MENU CLOSE

コープあいちについて

多様性を大切にする職場づくり

特例子会社 ハートコープあいち

生活協同組合コープあいちの子会社として、「 特例子会社※ 」の認定を受けた株式会社ハートコープあいちは、障がい者を雇用し、東海コープエコセンターにて、東海3会員生協の事業所で発生するリサイクル品を東海コープエコセンターに集約し、圧縮加工を行い資源リサイクル業者に売却する事業を行い、運営しています。

※特例子会社について
「障害者雇用促進法」に基づく障がい者の雇用義務は、原則個々の事業主に課せられますが、事業主が障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定の要件を満たして認定を受けた場合、子会社の労働者を親会社が雇用する労働者数に加えることができる制度。

設立にあたって 私たちの思い

  1. 食の安全・環境・福祉・平和など社会的なテーマに取組むコープあいちとして、障がい者の雇用機会拡大に於いてリーダーシップが発揮できるようにします。
  2. 特例子会社を事業的に成立させ、リサイクル事業を通じて環境資源リサイクル活動を広げ組合員の関心や地域貢献度を高めます。
  3. 就労を通じた障がい者のみなさんの社会参加を促進します。“働くことの喜び”や“生きがい”を広げる場とし、自立した生活を実現できるように積極的に支援します。

コープのリサイクル活動を応援します

  • エコセンターは循環型環境社会の実現への貢献をめざしています。
  • 組合員のみなさんから回収した商品案内や卵パック、内袋などの資源を集め、再生資源として利用できるように圧縮したり、容積を減らす処理をします。
  • この資源は、ハートコープあいちの社員の手で製品として生まれ変わり、再び社会で役立てられます。
回収した資源を計量 回収した資源を計量
圧縮 圧縮
資源化 資源化

会社概要

社名 株式会社ハートコープあいち
本店 名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25番地の1
(コープあいち本部内)
設立 2016年1月
事業開始 2016年度 下期
資本金 1000万円
生活協同組合コープあいち 100%出資子会社
代表取締役 箕浦明海
主な事業内容
  1. 紙類の圧縮処理及び計量作業の請負
  2. リサイクル品の分別と圧縮処理、計量作業の請負
  3. 各種備品の洗浄作業の請負
  4. 農産品の加工業務の請負
  5. ダイレクトメールの発送業務の請負
  6. 食品加工業務の請負
  7. 前各号に付帯関連する一切の業務
小牧事業所

〒485-0072
小牧市元町3丁目23番地(東海コープエコセンター内)
TEL・FAX 0568-39-5066

MAP

コープあいちエコセンター

コープあいちエコセンターは、循環型環境社会の実現への貢献をめざし、東海3生協と東海コープ事業連合が一緒にリサイクルを推進していく施設です。 愛知県に所在することから、地域の方へのお知らせとして、名称は「コープあいちエコセンター」としています。

リサイクルの流れ

リサイクルの流れ

主に取り扱っている資源

コープの商品案内やチラシ
コープの商品案内やチラシ
コープの卵パック
コープの卵パック
通い箱の内袋、ラッピング袋
通い箱の内袋、ラッピング袋

コープ宅配のセンター

<三好センター 近藤 明莉> センターの倉庫業務を担っています。倉庫では保冷剤の片付けや商品のコース出庫など体力が必要で、特別支援学校在学中に実習を行い学校と相談して体力作りもしました。言われたことを忘れないようにメモする努力を重ねて注文書セットや印刷業務も覚えました。職場のみなさんからの信頼も益々高まっています。

三好センター 近藤 明莉 三好センター 近藤 明莉

お店

<コープ安城よこやま 山田 凛平> 農産部門でイキイキと活躍しています。野菜をカットするなど加工して計量、値札を貼ったら売り場に丁寧に陳列します。商品番号を覚えて機械操作が速くなりたいと目標を持って取り組んでいます。わからないことは積極的に聞くなど前向きに努力しています。職場のみなさんからもずいぶん頼もしくなってきたねと評判です。

コープ安城よこやま 山田 凛平 コープ安城よこやま 山田 凛平

福祉事業所

<デイサービス蒲郡 米川 智也> 優しい人柄が利用者さんに人気です。おしぼりを配る際の何気ない声掛けやレクリエーションで利用者さんに寄り添う姿勢が温かいです。「周りに気遣うことを考えています」と自分に求められていることをしっかり認識しています。最後の清掃までしっかりと働く姿から、職場のみなさんからは素直で安心して見ていられると頼りにされています。

デイサービス蒲郡 米川 智也 デイサービス蒲郡 米川 智也

高齢者就労(再雇用)

<コープいぬやま 矢島 潔> ナイトマネージャーとして、レジ受付業務から品出しまで、お店全体の業務をこなしています。パート・アルバイトのみなさんはもとより、組合員からも厚い信頼を得ています。これまでの経験と努力がコープいぬやまを支えています。

コープいぬやま 矢島 潔 コープいぬやま 矢島 潔