この日の活動内容
第1部(10:30~11:45):かもんまゆさんによる防災講演
被災地でママが直面したリアル体験をもとにした講座
第2部(12:00~13:00):絵本と防災のワークショップ
各ブースで楽しく学ぶ
フリータイムでは、コープあいちブースの他、工作ブースや防災グッズ紹介などもあり、親子で楽しみながら防災を学べる内容でした。
助成グループへの聞き取り
防災セミナーなどを中心に活動しています。InstagramやSNSでの情報発信もおこなっています。防災センターや子育て支援センターとの連携があり、スタッフは現在47名で、大学生やパパスタッフも登録しています。子育て中のパパママも多く、打ち合わせはオンラインが中心です。
刈谷市や知立市を主に活動していますが、助成金を活用しながら全国でもイベントを開催しています。
訪問の感想
講演やワークショップを通じて、参加者は防災を「自分ごと」として捉えるきっかけを得たようです。
みなさんの表情からは、「真剣に考えないといけない」という強い思いが感じられました。子どもの命を守るために何ができるかを考える姿が印象的でした。
防災ママかきつばたの皆さんは、とても感じの良い方ばかりで、活動に対する熱意が強く伝わってきました。防災意識の向上は、地域の安全・安心につながる重要な活動であり、コープの地域貢献にも直結するものだと思います。このようなグループの皆さんと連携をしながら、活動ができることは大変良いことだと思いました。