親子で学ぶ沖縄の歴史と「いま」 🕊️
コープあいちから親子2組が「第43回ピースアクションinオキナワ(親子コース)」に2泊3日で参加しました。
戦跡や基地、資料館を巡りながら、沖縄戦の歴史や、今も続く基地問題について学び、「平和とは何か」を親子で考える時間となりました。
現地で感じた思いを、家族や地域へ 🌺
戦争体験者の玉木さんのお話に耳を傾け、資料館や現地の風景を目にする中で、子どもたちも真剣な表情で学ぶ姿が印象的でした。
美しい海や緑豊かな景色の先にある現実を知ることが、平和を考える第一歩に。
今回の学びを、それぞれの家庭や地域で伝えていくことで、平和への思いを次へとつなげていきます。
参加者の声
- 実際に見て触れて話を聞いたことで、戦争の怖さ、辛さと平和の大切さが身に沁みました。
- 多くの犠牲者が身をもって教えてくれた悲しみや事実を繰り返さないことを伝えていきたい。